プライベートワイヤレスラボ「νLab(ニューラボ)」

νLabは新時代を迎えたプライベートワイヤレスへの期待、及びそれを形成する802.11ah、Wi-Fi6E等の新たな無線技術の装置等を紹介するとともに、それらのワイヤレスシステムを組み合わせたユースケースの展示をしております。
お客様にプライベートワイヤレスを活用した業務DX化の推進やIoT実装による利活用を新たに発想して頂ける施設となっています。
是非、沢山の方々に見学いただき新たな発想を得て皆様の業務DX等にお役立ていただければ幸いです。
 


ここから発信してゆく。ワイヤレスの中心地
 
 
○ 展示場所
 NTT東日本 中央研修センター内 1号館123号室  (東京都調布市入間町1-44)
 https://hr.nttls.co.jp/n-chuken/access/
○ 見学日程
 毎週 火曜日、金曜日(祝日は除く)
 (※見学者数に限りがありますので日程調整等をさせていただくことがあります)
○ 見学申込み
 お申し込みはこちらからお願いします。
 (※電話での申し込みは受け付けておりません) 
○ 問合せ先
newlab_staff@11ahpc.org(νLab事務局)  
 

νLABの展示内容

【コンセプト展示】
 新時代ワイヤレスの世界

社会的課題に対し、プライベートワイヤレスシステムの可用性などを説明しています。

 
【技術展示】
 802.11ah(Wi-Fi HaLow)

プライベートワイヤレスの新規格であるIEEE802.11ahの特徴、およびその特徴を活用した展示を行っています。

 
【技術展示】
 Wi-Fi 6E

2022年に制度化されたWi-Fi6Eに関する特徴の説明と、速度体験ができるスピードテストの動態展示を行っています。

 
【ユースケース展示】
 スマート農業/自治体

農林水産、畜産分野のユースケースとして、映像伝送を含めた温湿度・照度などのセンサー情報を収集し、農業DXの活用方法を紹介しています。

 
【ユースケース展示】
 スマートファクトリー

工場の機械に設置したアナログメーターをカメラでデジタル化し、データ収集することによりCO2削減などの実現が可能となる導入ケースを紹介しています。

 
【ユースケース展示】
 スマートホーム

ホームセキュリティーで使用されている各種センサーや監視カメラなどを、802.11ahに統一してデータ通信し、サービス化できる利活用例を紹介しています。

 
【共創スペース】
端末開発時の接続検証等にお使いいただけるスペース

技術検証や測定等にお使いいただけるスペースを提供しています。